帝国ホテル東京 タワー館 宿泊記
オールドインペリアルバーへ
14時にオールドインペリアルバーへ向かいました。一番奥のテーブル席へと落ち着き、主人がレモンスカッシュ、私はロングドリンクからジンベースのシンガポールスリングをオーダーしました。
ハンバーガーサンドイッチをオーダー
お食事はひとまずハンバーガーサンドイッチをシェアすることにしました。
「じっくりと焼きますので20分程度お時間をいただきますが宜しいでしょうか。」と壮年の渋い給仕さん。
「承知しました、宜しくお願いします。」と上品に返す私。
しかしながら給仕さんが去ると「おなか減ったわー、20分きついわー」っと主人に絶望を吐露しつつ、あてのチョコレートと柿の種をぼりぼり食べてやりすごしました。
そして、ついについにハンバーガーサンドイッチが運ばれてきました!香ばしいバンズ、肉感のあるしっかりとしたパティ、高いお店だと不思議と美味しそうにみえる山盛りポテトフライ、彩を添えるオリーブとピクルス。
「おつね、おつだわ!」はしゃぎ散らかす私です。
そして、お味はもちろん、とても美味しいかったです。お肉を頬張り、カクテルで流す。贅沢です。最高です。どちらかというと無骨で男性的なハンバーガーですが、負けじともぐもぐ食べ進めました。おなかがとっても減っていたこともありますが、味わい深い素晴らしい一皿でした。しかしこの感動はお料理だけでは到達しないと思うのです。木製の重厚なテーブルや厳かなライティング、ライト館時代のテラコッタ、給仕さんのダンディズム、全てが融合した、この空間でいただくことが感動の完成にいたるのではないでしょうか。
海老フライのサンドイッチも追加
そんなわけで次は海老フライのサンドイッチダブルソースをいただきました。タルタルソースは安定の美味しさですが、トマトソースのサンドイッチも酸味が効いていて絶妙でした。おおよそ2時間、素晴らしい時間を満喫できました。オールドインペリアルバーの持つ”空間力”ぜひまた伺いたいと思いました。
次の記事はこちら
お店情報 オールドインペリアルバー
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 中2F
JR 有楽町駅より徒歩6分
東京メトロ 日比谷駅A13出口より徒歩3分
オールドインペリアル バー (バー / 日比谷駅、内幸町駅、銀座駅)
昼総合点★★★★☆ 4.3